2008年7月14日月曜日

漢字クイズ

昨日のガク先生の漢字クイズ
皆さんチャレンジしましたか?

私はチャレンジしてみました。が・・・・・
以下が私の回答です。

○掴む     → こばむ???
○五月蝿い   → ごがつのろい???
○強ち     → つよち??・・・・つよっち?・・・・シャワッチo(o|o)/
○埃及     → つちぼこり???
○晩生     → ん~~・・オレ!!【晩(よる)に生まれたから】

全くわからずもーヤケクソの回答です。
スイマセンm(_ _)m

ちょっとズル?!してパソコンの手書きパッドと再変換機能を使って
正解を調べてみよ~と


(5分後)

へーーーえ なるほどぉ。しかし漢字って奥が深いねぇと感心してしまいました。

皆さんも、昨日の【手書きパッド】と併せてこの【再変換機能】も憶えておくと「手書きで入力は出来たけど結局、何て読むの?」ってな時に大変便利ですよ。

操作は、簡単
手書きで入力した漢字をドラッグして範囲指定をかけます。

漢字を選択後、キーボードからスペースキーを押すと読みが出てくれます。

漢字クイズは散々でしたが、これで、少しはパソコンインストラクターとしての名誉は回復できたかな?

0 件のコメント: