2008年2月10日日曜日

温故知新

今日は検定試験日。受験された方は本当にお疲れ様でした。<(_ _)>
生徒さんが真剣な眼差しで受験される姿を見て、

最近の自分は真剣に物事に取り組めているのか

を自分自身に問うてみました。

もちろん、いい加減な仕事をしているつもりはないのですが、
客観的に自分はどのように見えるのかが知りたいと思った瞬間でした。

その昔、生徒さんと同じ立場であったわたくしは、
かなり真剣にパソコンの勉強をしました。
でも、その真剣さが知らずのうちに
しぼんできているのではないかと感じることができました。

教室にいた時間は、いつもより短かったわけですが、
生徒さんの姿を見たことにより、
有意義な時間を過ごすことができたと思います。

「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」
まさに温故知新という言葉を肌で感じた1日でした。

では、失礼いたします。

0 件のコメント: