2008年2月14日木曜日

バレンタインデー

本日はバレンタインデー。
このことを知らず、生徒さんにいろいろといただいているうちに
「あ、今日はバレンタインデーやった。」と思い出しました。
この歳になると、イベントに疎くなってきたと感じたます。(^^;)

そこで、バレンタインデーについて、ちょっと調べてみました。

女性が男性にチョコレートを贈るという習慣は日本で始まったようです。
日本のバレンタインデーの特徴としては、

1)男性から女性へプレゼントを贈ることはあまり見られない。
2)贈るプレゼントが、ほぼチョコレートに限定されている。

欧米では、男性女性問わず、花などの贈り物を恋人に贈る日であり、
日本で言うところのホワイトデーは存在しません。

チョコレートを贈るのは日本独自の文化なんですね。

0 件のコメント: